有名人の愛犬というと
西郷隆盛を連想してしまいます。
西郷さんの像の脇にいる犬は雌犬で
名前をツンといいます

犬種は野生の薩摩犬の血を引くものということです。
西郷さんは40を過ぎてから運動を兼ねて
ウサギ狩りに行きました。
そのときにツンは一緒に行ったということです。
無添加ドッグフード
次に思い出しますのは
雅子さまのご実家小和田家で飼われていたショコラ
生まれたのは1988年6月12日ということで
今年で29年
犬の平均寿命をとっくに過ぎてとっくに
亡くなったということです。
犬種はヨークシャテリア

さらに有名なアドルフ・ヒットラーの愛犬について
犬種はジャーマン・シェパード・ドッグ
生年1934年、7歳の時ヒットラーにボルマンから贈られた。
名前はブロンデイ 
雌で5匹の子を産んだ
最期:1945年4月29日
ヒットラーが死ぬ前に青酸カリカプセルを飲まされ
嫌がったが、毒殺された。5匹の子犬の内4匹も同様に
毒殺されたが、ヒトラーが最も愛したヴォルフは行方不明となった

最近、ヒトラーの逃亡説も公になってきて、もしかしたら
ヴォルフはヒトラーとともに逃げたのだろうか。